アジア限定でロジカル・ワン タンタル リミテッド エディションを発表 – Logical One Tantalum Limited Edition

ローマン・ゴティエを最も象徴するタイムピース「ロジカル・ワン」に、アジア限定タンタル リミテッド エディションが18本限定で発表されました。

タンタル ー 貴重なレアメタル

アジアのために特別なものを求めた結果、ローマン・ゴティエはブランドとして初めての素材にたどり着きました。レアメタルの中でも特に貴重な素材のひとつ、特別で独特の性質を持つタンタルです。ダークグレーのタンタルは腐食と傷とに非常に高い耐性を持っています。

ローマン・ゴティエがこれまで多くの時計に採用してきたチタンも非常に硬い素材で、機械加工は困難を極めましたが、タンタルはそのチタンのさらに2倍の硬さです。そのため、タンタルを採用するということは製造において細心の注意が必要とされます。

タンタルは太陽系に存在する中で最も希少な安定元素のひとつであり、金と比べても非常に少ないです。希少性だけでなく、高級な質感がタンタルを時計製造において他の素材とはひときわ違う素材へと高めています。タンタルは驚くほど耐久性に優れ、腐食や皮膚アレルギーに対して抵抗力を持っています。名前の由来となったギリシア神話のタンタロスのように、タンタルは水に永遠に浸っていられるのです。

タンタルモデルは、グランフーエナメル文字盤とツートーンケースとを特徴としています。ケースバンドはタンタル製、そしてベゼルと裏ベゼル、プッシャーとリューズはレッドゴールドまたはホワイトゴールドから選ぶことができます。

コレクターアイテムとして所有する喜びを味わえる時計

2013年にローンチしたロジカル・ワンにとって、2023年は発表10周年という節目であり、同時に生産を終える年になります。

昨年発表した「レガシー」というコンセプトによって、ロジカル・ワンは2023年までにホワイトゴールドとチタンケースそれぞれ20本のみのオーダーを受け付け、さらに今回のタンタルエディション18本で生産を終えることが決まっています。

生産を終える2023年はまた、ブランド創業18周年にあたります。今回のロジカル・ワン「18本」限定は、そのロジカル・ワンが生産終了という節目を迎える年の周年「18」から誕生した数字なのです。「ロジカル・ワン タンタル エディション」は特別な機構、素材というだけでなく、特別なストーリーを持つ貴重な1本になります。しかも、このモデルはアジアの日本、台湾、シンガポール限定で発売されます。

ロジカル・ワン ー フュゼチェーンによるコンスタントフォース機構のパイオニア

2013年の「ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ/GPHG」のメンズコンプリケーション部門でグランプリを獲得した「ロジカル・ワン」。この時計では、懐中時計の時代から使われていた伝統的なフュゼチェーン機構を、独自のアイデアで腕時計に搭載できるような機構へと進化させ、動力を一定に保ちながらムーブメントを駆動させること(コンスタントフォース)に成功しました。この画期的な独自機構によって、ローマン・ゴティエは真の高級時計メーカーとしてその名を世界中に認められるようになり、「ロジカル・ワン」はブランドにとって伝説となるべく大切な価値を持つタイムピースです。

ローマン・ゴティエに偉大な賞をもたらしたロジカル・ワンの精緻な仕上げ、完全自社開発のキャリバーは、フュゼチェーンによるコンスタントフォース機構を21世紀に相応しく再解釈しただけでなく、プッシャーによる巻上げのパイオニアでもあります。

・革新的なスネイルカム:特許取得のコンスタントフォース機構には巻貝の形に似たフォルムの革新的なカムがあり、ルビーチェーンを通して主ゼンマイの香箱に繋がっています。
・ルビー製リンクを特徴としたチェーン:チェーンは強固で大きなスティール製リンクと低摩擦性に優れ、傷の付きにくいルビーからできています。
・人間工学に基づいた設計のプッシュボタン:ケースサイド9時位置に組み込まれてるプッシュボタンを押してゼンマイを巻き上げますが、人間工学に基づいた設計によるボタンの感触が巻上げを楽しい作業へと変えました。
・最高級の手仕上げ:ムーブメントには素晴らしい装飾~手作業による面取り、フロスティング加工、スネイリング加工(渦巻状の模様)、へアライン仕上げ、サーキュラー・グレイニング(円形模様の装飾)が施されています。

技術仕様

ロジカル・ワン タンタル リミテッド エディション
世界限定18本、ブランド初の素材タンタル製

特徴
フュゼチェーン機構によるコンスタントフォース
プッシュボタン式によるゼンマイの巻上げ
オフセンター時・分表示、スモールセコンド

ムーブメント
自社製手巻ムーブメント(プッシュボタン式巻上げ)
46時間パワーリザーブ
63石(ルビーチェーンリンク33石含む)
振動数:毎時28,800回/4Hz

ケース
素材:タンタル
※ベゼル・裏ベゼルは18Kレッドゴールドまたはホワイトゴールドのどちらかをオーダーいただけます。
サイズ:ケース径43mm、ケース厚14.2mm
防水性:5気圧(50m)

文字盤
グランフーエナメルダイアル(18Kベース)/ホワイト、ブラック、グリーン、ブルー、レッド、バーガンディの中から色をお選びいただけます。

価格:24,200,000円(税込価格)